2022年9月5日月曜日

カモミールの話


今日は当店のオヤツでもつかっている
カモミールの話となります🐇

+ + +

カモミールはハーブティーで親しまれ、
寝る前にのむとよく眠れるといわれています。

私の店でカモミールを使うことになったのは、
お客様からのリクエストからでした。

カモミールでおなかの調子、
よくなるようで、カモミールいりのオヤツが
あったらいいなと、
メッセージをいただきました。

カモミールにおなかを動かす成分がはいっているとは、
それまで知りませんでした。

当店は、お客様からのリクエストで、
あたらしいことがはじまることが、
実は、わりとあります。

そのわりとって、
どういうかんじかといいますと。
過去3回くらいです。
その話はまたかこうと思います。

それで。

カモミールいりのオヤツをつくるにあたっては、
パイナップルとMIXすることにしました。

パイナップルの酸味は食欲を刺激し、
不溶性食物繊がおなかを動かすと
されれているためです。

それと多少甘さがあったほうが、
うさぎに食べてもらいやすいためです。

ですので換毛期は、
カモミールパインフレーバーが、
おすすめです!!

+ + +

ところで、みなさまは、
カモミールティーをのんだことありますか?

のんだことのない方のためにお伝えしますが、
カモミールはリンゴのような甘い香りと
よく表現されます。

それを期待してのんでみますと、
わりと地味なかんじです。

その地味なかんじをどうにかして
味わおうとしながら、
これを飲むとよく眠れるといわれてる、
ということを考え、

心をおちつかせようとしているうちに、
眠くなるって部分があるような気もします。

厚生労働省管轄のウェブサイトによれば、

カモミールは不眠症には効果がないが、
不眠症ではない人において、
睡眠の質は改善する。

 

との研究結果が紹介されていました。
すこしややこしく思いましたが、
カモミールの効能とは、
うっすらとしたかんじのものなのかなと、
理解しておくこととしました。

+ + +

・・・ということで、
ハーブのお話はまたこんど🌱